FC2ブログ

    トップページ > スポンサー広告> コスプレ > 世界擬人化大賞!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界擬人化大賞!

2014 - 07/14 [Mon] - 21:04

世界コスプレサミットにあわせて行われる、

世界擬人化大賞に、桜もちの擬人化で参加中です!

IMG_9075after2.jpg

皆様の投票でグランプリが決まります 

ので、もしよろしければ投票を宜しくお願いいたします。

世界擬人化大賞投票ページ→http://www.cosp.jp/wcs2014/list.aspx#content


IMG_9135aftere.jpg


名前は、道明寺サクラちゃんといいます。

関西風桜もち「道明寺」からとったものです。

一人被災地応援キャンペーンとして、昨年震災復興の意図も込めて放送された大河ドラマ

「八重の桜」

のイメージから、桜もちを擬人化することにしました。

豆知識ですが、八重が守った鶴ヶ城は桜の名所として世界的にも有名です。

スカートには300輪の八重桜をあしらい、桜もちのおもちを表現。

IMG_9099_R.jpg

材料の一部には、福島県会津若松市の伝統工芸品、

会津木綿

を使用して、自分なりの応援メッセージを込めました。

桜もち風のあたまにくっついているのは、和菓子のお供、黒文字・懐紙・そして皿(重い)

IMG_9149_R.jpg


算盤がトレードマークの老舗和菓子屋「道明寺」の一人娘という設定です。

計算が得意で、最近流行の(意味深)リケジョってやつですね。

ただしサクラちゃんがつくるのは細胞ではなく和菓子です(笑)

IMG_9108_R.jpg

サクラちゃんのおうちは洋酒も扱うハイカラなお店という自分設定に加え、

伝統と革新の日本ファッションというコンセプトで、

和服×JAPAN KAWAII

をテーマに、日本らしくキュートでポップな衣装にしてみました。

IMG_9117_R.jpg

桜もちは、雛菓子(ひなまつりのお菓子)でもあるので、

同じく雛菓子の手毬飴風のかんざしや、襟元をひし餅風の色合いにし、

お雛様のような赤い着物をイメージしたリボンを付けて、華やかさを出す工夫をしてみました

IMG_9140_R.jpg

ちなみにこのリボン、間にキラキラしたうすい布をはさんでいるのですが、

めっちゃ踏みます。

この擬人化のキャラクター及び衣装を考えるにあたって、はじめは友人のてるちゃんにイメージを描き起こしてもらいました。

ポイントとなるスカートのデザインは当初のイメージ画からほとんどそのまま使わせてもらっています。

てるちゃんありがとう!

その他は私の趣味でかなり大幅変更したのですが、

キャラクターの着想

を得たのが

与謝野晶子

(老舗和菓子屋の娘・算術が得意)

無題


そして

衣装の着想

を得たのが

やえたん

yae.png


(福島県のゆるキャラ・上半身の配色等)



如意輪観音像(中宮寺)

imagesCAWTTTUX.jpg

(光背からお皿のイメージへ)

でした。

もうカオスです。

IMG_9153_R.jpg

(仏像ポーズ)

要するに

意味のわからない思い付きと一緒に沢山の思いを込めて作った衣装、ということでございます。

製作時間は150時間超。

スカートだけで20m以上の布を使用した割と

マジキチ

な衣装ですが、コスプレというかたちではありますが、当ブログの読者の方や、コスプレイヤーさんが、

この衣装の由来などを通して、すこしでも震災のことを思い出すきっかけになれば、記憶の風化を遅らせることができれば、

なんて、そんなことをちょっぴり思っています。

そんな密かな思いを込めた(ここで言っている時点で密かではない)

この擬人化に、きゅん!としてくださった方がいらっしゃいましたら、投票をしていただけるとうれしいです!

IMG_9113_R.jpg

宜しくお願いします!

(※投票には、コスプレイヤーズアーカイブの登録が必要です。

コスプレイヤーさんでなくとも、ユーザーとして登録が可能です。

コスプレイヤーズアーカイブ:http://www.cosp.jp/)


twitterでは毎日ひとつづつ、サクラちゃんの誕生秘話をお伝えいたします。

ccさくらが元ネタで命名したわけではないの?

→悠羽司恩さん
たしかに、言われてみると大道寺知世ちゃんと木之本さくらちゃんを足して二で割ったみたいな雰囲気の名前ですね!!
その発想はなかったです。

すすすすんばらしー!

そこまでキャラ設定が明確だったとは・・・
そして何よりキャラが生まれるにあたって実写や二次元、超越的存在まで^^;
その独創的な着想、目を見張るものがありますね^^
もし道明寺サクラが既婚者になったなら与謝野晶子のごとく旦那様のもとへ(渡仏)追っかけていくのでしょうか・・・とか妄想が止まらないw

海外のKAWAIIコレクションとかに出てほしいですね~///

大丈夫だ、問題ない、きゅん、どころか萌え萌えきゅん! きゅん!されました。
もうね、桜餅差し入れしたいですね^^

→マスさん
コメントありがとうございます。
完全に趣味をぶちこんだ結果ですが、そう言って頂けて嬉しいです!

晶子のように夫を追うにはまず、自ら夫を海外に送り出さねばなりませんけれどね(笑)
余談ですが、実はサクラちゃんには恋人がいる設定なのですが…彼の話は、Twitterの「サクラちゃんのひみつ」でのちのち更新します♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haltcos.blog.fc2.com/tb.php/37-cadfd0c2

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/15 08:42)

会津若松市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

最新記事

プロフィール

城戸春人

Author:城戸春人
仮装趣味持ちジョ女子学生。
ヒーローやプリンス様に翻弄される毎日。
和や中華等オリエンタルなものを好みます。

Cosplayer in Japan.
I ♡ oriental culture.

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

rink

コスプレコミュニティサイトCure ウィッグ&ブーツ通販SHOP 「CLASSE!」 コスプレウィッグならCLASSEにお任せ!

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示

管理

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。