トップページ > スポンサー広告> コスプレ > コスプ…ロ?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスプ…ロ?

2013 - 12/12 [Thu] - 22:58

先日、わたしの独断と偏見によるカスタマイズでコスデビューした担当さんが、ご自身のブログで面白い記事を書いておられました。

大枠はコスプレビジネスというテーマでの記事です。

ビジネスというとすごく経済のかほりがしますし、

コスプレを

「文化」

として考えているわたしとしては、

「ビジネス」

という言葉を全面に出されると、たじろいでしまうところは無きにしもあらず、なのですが、

正直、

「金が回らなきゃ文化は作れない」

という側面も大いにあるので、それはそれとして了解しております。

特に大衆文化は消費されてなんぼのところもありますしね。

兎に角、その記事に私が注目した理由は、

「コスプレ・スタイリスト」

という職業の提案がなされていたからです。

これは、初心者の方にコスプレをいちからカスタマイズしてあげるというもの。

実はこれ、わたしが前々からやってみたいなぁ、と思索していたコトまんまのご提案で、驚嘆しながらもうれしくなって今ブログを更新しています。

まさにこの、コスプレ・スタイリストというか、

 「コスプレ・プロデューサー」 

的な、衣装やメイクだけでなく、楽しみ方そのものについてもプロデュースできるようなことが、将来的にできたらなぁと思っていました。

最近は、コスプレの新しい楽しみ方ということで、動画やパフォーマンスなど、上級者向けの「新しいコスプレ」に対する試みが沢山なされています。

直近では、6HP(6 Heart princess)という作品における試みが非常に興味深いものでした。

このように、コスプレの上層部の発展について牽引していく人は既にいらっしゃいます。

故に、そういったことに関しては、その方々に委ねて、むしろ自分はそれに乗っかって楽しんじゃえくらいの勢いです。

「さらに楽しみたい人向け」

のコスプレ世界の発展はそれとして、わたしは初心者講習的なことも請け負うことのできる、レクチャーをする場を作りたいなと思います。

これができれば昨今話題の、のマナー問題などの抜本的解決にも繋がるのではないか、とも思うのです。

マナーが悪い人は

「コスプレのクオリティが低い」

なんてよく言われていますが、それって実は、

コスプレの仕方も、コスプレをする上でのルールもよくわからないままやっている

というのも一因なのでは?と考えているわけです。

コスプレは本当に独特の世界です。

教えてくれる人、きっかけをくれる人がいないとなかなか踏み込むことができない趣味でもあると思います。

わたし自身、もそうでした。

コスプレに興味を持った当初は、まわりにコスプレをする友人もおらず、どうしたらいいかわからない上、

ネットを見ると、

掲示板で恐ろしい「晒し」が行われているわ、

マナーやルールはかなり独自性があるにも関わらず、

知らなかったら非国民扱いなスレが乱立しているわ

で、もうそれはそれは恐ろしいものだと思っていました。

結局、わたしは自身の無知と恐怖とで3年近くデビューできずにいました。

はじめの一歩が怖いからこそ、それを緩和することができたら、コスプレは日本文化としてさらなる発展をすると思うのです。

そもそも、一般の人は音で引いちゃいますからね、コスプレって(笑)

そんな過去の経験を振り返ってみても、コスプレプロデューサー的な存在になれたらな、なんて考えているわたしです。

というわけで、今回の記事は、わたしの夢語り…ではなく、目標語りでした~。


サウイフモノニ ワタシハナリタイ©宮澤賢治

IMG_1962_R.jpg

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haltcos.blog.fc2.com/tb.php/21-f5787426

 | HOME | 

最新記事

プロフィール

城戸春人

Author:城戸春人
仮装趣味持ちジョ女子学生。
ヒーローやプリンス様に翻弄される毎日。
和や中華等オリエンタルなものを好みます。

Cosplayer in Japan.
I ♡ oriental culture.

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

rink

コスプレコミュニティサイトCure ウィッグ&ブーツ通販SHOP 「CLASSE!」 コスプレウィッグならCLASSEにお任せ!

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示

管理

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。