トップページ > 2013年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヴイヴ☆パーティありがとうございました!!!

2013 - 12/25 [Wed] - 17:24

メリークリスマス!!!

去る12月23日に、クリスマスを先取りして、

「イヴイヴ☆パーティ」

に参加させて頂きました!!

皆様本当にありがとうございました!!!!

進撃の巨人ではハンジ・ゾエで、二部冒頭ではブルーローズでステージに上がらせて頂く機会を頂戴しました。

調査兵団からアイドルヒーローになるのに一杯一杯だったり、着替えの途中に衣装が崩壊して身も心も衣装もボロボロだったりしましたが…

お陰様で無事全公演終了することができました。

観客の方も演者の方もスタッフさんも先生方も!!

イヴイヴ☆パーティに関わってくださった全ての方に感謝です!!!!

当日は、自分のステージでの演目は勿論全力でしたが、他の方のステージも全力で楽しみました。

歌あり芝居ありダンスあり…と見どころ沢山のプログラムでした~!!

幕間もゲストの方やスタッフさんとお話ししたりと素敵なひと時を過ごせました。

BcQAI97CAAEoGWZ.jpg

写真はそんな幕間の一枚です。

(右から、サシャ:明日輝ちゃん、クリスタ:翼ちゃん、女子力の塊:まりりん(みるくれーぷ☆)ハンジ:春人)

控室でも、DIESEL-DRIVEのお二人や蓮組の皆様、そしてペトラ役の光希ちゃんには特にお世話になりました。

本当に感謝です!!!



そして、最後にひとつ小話を。

今回、二部で「ブルーローズをやる」という点についてわがままを聞いてもらいました。

部門がファッションショーなので、和系等のコスプレが多い私ができる数少ないカラフルキャラということや、個人的に思い入れのあるキャラクターということもありますが…

もうひとつ、大きな理由がありました。

皆様は、ブルーローズ、即ち青い薔薇の花言葉をご存知ですか?

実は、ブルーローズには花言葉がふたつあります。

そもそも、ブルーローズは自然界にはあり得ない花。

人工的に開発して初めて生まれた色の薔薇です。

そんなブルーローズ、開発前の花言葉は、

「不可能、ありえないもの」

そして開発後は

「夢かなう」

この花言葉のこともあって、ブルーローズをどうしてもイヴイヴでやりたかったのです。

とても自己満足ですが、皆様のおかげで、ブルーローズをあのステージでやるという

「夢をかなえる」

ことができました。ありがとうございました!!

もう一つついでに言うと、お花のブルーローズを開発したのは、キャラクターのブルーローズのスポンサー、PEPSIを日本で販売しているメーカー「SUNTORY」さん。

狙っていた訳ではないそうですが、ロックバイソンのスポンサー「牛角」といいぴったりですよね。

牛角さんは映画では牛丼さんになるようですが(すき屋的な意味で)

何はともあれ、それぞれの演者がそれぞれの思いを込めて立ったステージ、無事に幕を下ろすことができ、本当によかったです。

それでは最後にもう一度。

皆様ありがとうございました!!!!!!!!!!!!

BcM6WmACEAANT3Q.jpg

スポンサーサイト

CospRexコスプレコンテスト二次審査に突入~

2013 - 12/20 [Fri] - 14:19

CospRexさんとコスプレイヤーズアーカイブさんのコラボ企画

「オトメイト」をテーマにしたコスプレ写真のコンテスト

一次審査通過いたしました~!

こちらのコンテストには、先日の太秦で撮影した芸者千鶴ちゃんのお写真↓で参加しています。

IMG_1133_R.jpg


そして、本日より二次審査に入ったみたいです~。

二次審査は、閲覧者の皆様の投票によって決まります。

掲載期間(本日~1月13日)中、投票=クリック数が一番多かった作品が大賞となるシステムです。

大変おこがましいのですが、お写真をご覧いただき、もし気に入って頂けたら、投票して下されば嬉しいです。

宜しくお願いします!

IMG_1055_R.jpg


以下の青文字リンクから投票画面に飛べます↓


投票はこちらから!


こちらのURLをコピペして飛んでもOKです!

http://www.cosprex.com/oto-contest/vote.php?id=589

宣伝だけで恐縮ですが、今回は以上で失礼します。

コスプ…ロ?

2013 - 12/12 [Thu] - 22:58

先日、わたしの独断と偏見によるカスタマイズでコスデビューした担当さんが、ご自身のブログで面白い記事を書いておられました。

大枠はコスプレビジネスというテーマでの記事です。

ビジネスというとすごく経済のかほりがしますし、

コスプレを

「文化」

として考えているわたしとしては、

「ビジネス」

という言葉を全面に出されると、たじろいでしまうところは無きにしもあらず、なのですが、

正直、

「金が回らなきゃ文化は作れない」

という側面も大いにあるので、それはそれとして了解しております。

特に大衆文化は消費されてなんぼのところもありますしね。

兎に角、その記事に私が注目した理由は、

「コスプレ・スタイリスト」

という職業の提案がなされていたからです。

これは、初心者の方にコスプレをいちからカスタマイズしてあげるというもの。

実はこれ、わたしが前々からやってみたいなぁ、と思索していたコトまんまのご提案で、驚嘆しながらもうれしくなって今ブログを更新しています。

まさにこの、コスプレ・スタイリストというか、

 「コスプレ・プロデューサー」 

的な、衣装やメイクだけでなく、楽しみ方そのものについてもプロデュースできるようなことが、将来的にできたらなぁと思っていました。

最近は、コスプレの新しい楽しみ方ということで、動画やパフォーマンスなど、上級者向けの「新しいコスプレ」に対する試みが沢山なされています。

直近では、6HP(6 Heart princess)という作品における試みが非常に興味深いものでした。

このように、コスプレの上層部の発展について牽引していく人は既にいらっしゃいます。

故に、そういったことに関しては、その方々に委ねて、むしろ自分はそれに乗っかって楽しんじゃえくらいの勢いです。

「さらに楽しみたい人向け」

のコスプレ世界の発展はそれとして、わたしは初心者講習的なことも請け負うことのできる、レクチャーをする場を作りたいなと思います。

これができれば昨今話題の、のマナー問題などの抜本的解決にも繋がるのではないか、とも思うのです。

マナーが悪い人は

「コスプレのクオリティが低い」

なんてよく言われていますが、それって実は、

コスプレの仕方も、コスプレをする上でのルールもよくわからないままやっている

というのも一因なのでは?と考えているわけです。

コスプレは本当に独特の世界です。

教えてくれる人、きっかけをくれる人がいないとなかなか踏み込むことができない趣味でもあると思います。

わたし自身、もそうでした。

コスプレに興味を持った当初は、まわりにコスプレをする友人もおらず、どうしたらいいかわからない上、

ネットを見ると、

掲示板で恐ろしい「晒し」が行われているわ、

マナーやルールはかなり独自性があるにも関わらず、

知らなかったら非国民扱いなスレが乱立しているわ

で、もうそれはそれは恐ろしいものだと思っていました。

結局、わたしは自身の無知と恐怖とで3年近くデビューできずにいました。

はじめの一歩が怖いからこそ、それを緩和することができたら、コスプレは日本文化としてさらなる発展をすると思うのです。

そもそも、一般の人は音で引いちゃいますからね、コスプレって(笑)

そんな過去の経験を振り返ってみても、コスプレプロデューサー的な存在になれたらな、なんて考えているわたしです。

というわけで、今回の記事は、わたしの夢語り…ではなく、目標語りでした~。


サウイフモノニ ワタシハナリタイ©宮澤賢治

IMG_1962_R.jpg

分隊長、生き急ぎすぎです!!

2013 - 12/09 [Mon] - 20:06

12月23日のイベント、進撃の巨人のパフォーマンスで私が割り振られた役、

それは…


IMG_1734_R.jpg

ハンジ・ゾエ分隊長でした~~~~!

この写真、アシスタントしてくださった方がいたので、撮影できました…(土下座)

ちなみに、書類も本もドイツ語です。(細かすぎて伝わらないこだわり)

さらに、実はキャスト変更で急遽ハンジになったので、カメラさんに無理言って撮影していただいたのです…。

本当にありがとうございます。

なので、いつもと違う光のまわし方で…

IMG_1708_R.jpg

こうした

「コスプレイヤーっぽい」

写真も撮っていただきました。

IMG_1706_R.jpg

これはかっこつけすぎですね(笑)

また、人間的に奇行種且つ研究している人という意味で非常に共通点のあるハンジですが、

この徹夜明け再現写真は、日常過ぎて、この表情…

IMG_1653_R.jpg

カメラさん「日頃研究室こもってるだけあって、顔がリアルすぎるwwww」

…素でした\(^o^)/

また、ハンジさんは遊び甲斐があったので、いっぱい遊びました~。



途中メンナクごっこをしてみたり

attackle_R.jpg


スパイごっこしたり…

\奇行種だ!!!/
IMG_1853_R.jpg

詐欺プリごっこをしたり

IMG_1890_R.jpg

それからエア立体機動装置ごっこをしたり…

IMG_1930_R.jpg

エア立体機動2

IMG_1940_R.jpg

エア立体機動3

IMG_1933_R.jpg

でもこっちは、

「拳で戦ってる人」と言われました(笑)

IMG_1923_R.jpg


もーホント、

ハンジさんスッッッッッゲェ楽しい!!

IMG_1784_R.jpg

それから、ハンジさんは古書や古地図と戯れるのも楽しかったです。

IMG_1654_R.jpg

手に持っているのはガラスペン。

ウォールシーナとかローゼとか、ピンバッジを古地図の上に置いているのですが、よくわかりませんね(笑)

IMG_1660_R.jpg

イイ女モード(カメラさん命名)

でも今日、進撃をご存知ない方に、私のハンジさんの写真を見て、

「このキャラ女?男?」

と尋ねられたので、性別:ハンジの任務は達成されたと勝手に思っています(*^^)v

引きで撮ると体系でどう見ても女ですが(笑)

IMG_1763_R.jpg

わたしの立ち方も女性ポージングですしね~。

もう少し奇行種立を練習せねば…(ゴゴゴゴゴゴ

IMG_1831_R.jpg

あと、こういう表情をすると女っぽいですよね。

そうそう、この紅葉もですが、昨日はちょうど木々がきれいに色づいていまして。

IMG_1806_R.jpg

この辺とかめーっちゃ綺麗でした!

遊び写真ばかり提示していますが、ちゃんと真面目なのも撮影しましたよ~。


\自由への進撃!!/
IMG_1900_R.jpg

ケープに裏地をつけた上、合皮に手縫い総刺繍でワッペンをつけたので、重いのなんの…

これもお手伝いして頂いてどうにかこうにか撮った写真です。。。

ありがとうございました!!


それにしても、進撃の巨人の調査兵団の団服って、

非実用的な上に日本人にやさしくない。

まずパーツが多すぎる。

着るのに時間がかかりすぎ!!

その上ベルトが厄介この上なく!

締めないと落ちてくるけど、締めすぎると動けない上にボンレスハム。

更に半端丈のジャケットにベルボトムの腰巻という、スタイルブスのアンサンブルによる三重苦。

みなさんどうやって着こなしていらっしゃるのでしょうか…。

現実を直視できないので、こんな詐欺写真も撮ってもらいました。

IMG_1984_R.jpg

嘘だっ!!

ええ、もうまぎれもない虚偽です。

私は残念ですが、素敵すぎて、わたしにはもったいないようなロケーションで撮影できて、本当によかったです!

おなじ奇行種として、ハンジさんは非常に気分よく、ノリノリでコスできましたし、昨日は充実したいいロケでした。

心から楽しかった!


しかし、夢から覚めて見た現実はというと…


IMG_1753s_R.jpg


\あんた本当に死にますよ!!/





が、がんば…がんばります…。

ヲタ趣味系マンガ

2013 - 12/07 [Sat] - 14:02

最近ネットで話題になっている漫画。

ちばてつや賞を受賞した、34歳のゴスロリ嬢をテーマにした作品

「コンプレックス・エイジ」

近頃、こういう一般の人のヲタク趣味をテーマにした日常系漫画や自伝的漫画が増えているような気がします。

「のだめ」の作者さんも今

「87クロッカーズ」

というかなりコアなパソコンオタク…いやマニア?系漫画を描いておられますし(面白いです)

コスプレでもこういうのできないかなーとか思うわけです。

レイヤー側の漫画というより、レイヤーを身近で見てきた人視で展開される感じで。

「ダーリンは外国人」

的なノリのコスプレ漫画とか、割りと面白いと思うんですよ。

たとえば妹や姉がコスプレイヤーで理解に苦しんでいる兄弟視点とか、付き合ってみたら彼女がレイヤーで未知の世界を覗く羽目に陥った彼氏さん視点とか。

「うちの姉には眉がない」

とか

「嫁のマユ知りませんか」


とか。

あっなんか眉毛ネタばかりになってしまいました。

レイヤーって、普通の人から見たら、ほんと意味のわからない人種だと思うので、レイヤーではない人からの突っ込み入りまくり漫画とか、超面白いと思うんですが、どうでしょう。

わたしは読んでみたいなぁ。

そんな漫画の登場を期待している、わたしの最近のおすすめ漫画は、文豪ストレイドッグスと、のぼさんとカノジョ?です。

どっちも素敵です。

いつか晶子と金城さんのコスがしたいです。

それから、あとは銀盤騎士。

昨日の、羽生結弦くんの素晴らしすぎる演技を思い出しながら、また読みかえそうかな~。

今日の浅田真央ちゃんの演技にも期待です(^-^)/

 | HOME | 

最新記事

プロフィール

城戸春人

Author:城戸春人
仮装趣味持ちジョ女子学生。
ヒーローやプリンス様に翻弄される毎日。
和や中華等オリエンタルなものを好みます。

Cosplayer in Japan.
I ♡ oriental culture.

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

rink

コスプレコミュニティサイトCure ウィッグ&ブーツ通販SHOP 「CLASSE!」 コスプレウィッグならCLASSEにお任せ!

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示

管理

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。