トップページ > コスプレ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうCure

2015 - 10/15 [Thu] - 21:00

今日のお昼ごろ、

世界最大のコスプレSNS

「Cure」のサービス終了が発表されました。

ひとつの大きな時代の終焉を見た気がします。

アクティブユーザーは減ってはいるものの、コスプレSNS界「最強」の座を保ち続けてきたCure。

ここに来てのサービス終了宣言は、mixiのように「オワコン」といわれることもなく、

00年代以降、コスプレSNSの頂点に君臨してきた事実だけが伝説的に語り継がれるであろうと思うと、

引き際として最適なタイミングなんだろうなぁと思います。

管理人の乾さんにはお世話になっていることもあり、サイトが消滅することに対する寂寥感は否めません。

しかし、World Cosplay に一本化されることで、Cureの名は引き継がれ、

そして新たな「世界的文化」としてのコスプレの歴史が誕生する…。

そう思うと、コスプレ界隈の大きな時代の転換期に立ち会える幸せも感じられるのかもしれません。

なんにせよ、長い間、ありがとう、Cure。

そして、よろしくね、Cure – WorldCosplay。


2015年11月中ごろから、 投稿画像一括インポートが提供されるらしいので、
わたしもそのタイミングで移行しないとなぁ~!

リンク↓
Cureサービス終了のお知らせ(Cure公式ブログ)

スポンサーサイト

TOKYO GAME SHOW2015に行ってきました!

2015 - 09/24 [Thu] - 20:08

今年も行ってまいりましたTGS!

昨年同様、1日目は

CCN(Cosplay Collection Night)

2日目は

コーエーテクモコスプレコンテスト in TOKYO GAME SHOW 2015

に参加してきました。

今年のCCNは参加コスプレイヤーの総数が230名を超える、超大所帯!

Column_T9aPU1qGSiavgNMN8YNAMm9HtBbnbrVK4WHTi16zhD7bsfXV992ir923ZN4qZuv0_1.jpg


例年通り、立ち見がでるほどの盛況ぶりでした。

我々のチームは第3幕で

ドラゴンクエスト4

CPV7bnjUsAA7o4B_R_R.jpg


のパフォーマンスを行いました。

例によって例のごとく、本番当日に

「で、今日どうする?」

からはじまりましたが、なんとかうまくまとまりました!

サラさんがつくってくださったピコピコ音源に、ドット風行進がいい感じのアナログ感をだせたかなと思います!

CPV7dAxUEAAK93u.jpg


_人人人人人_
> シュール <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


わたしは

「モンバーバラの姉妹」

という謎のキャラクター名で出たのですが、それは早着替えで1人2役を行ったからでした!

ミネアからの…

257.jpg






マーニャ!!

l_55fe04c74f094.jpg


昨年も思ったんですけど、ファミ通のカメラマンさん本当に抜くのうまいです…。

早着替えの瞬間をtatsuさんがおさめてくださったので、折角ですから掲載します(笑)

CPeZUxDUEAARAI6.jpgCPeZUqLU8AAuqvb.jpgCPeZUoaUEAAGIg1.jpg

一回転しながら衣装を脱ぎ捨てる一瞬を、連写で綺麗に撮影してくださって感激!

早着替えはこうして何とか成功したのですが…

よく見ると…

Column_T9aPU1qGSiavgNMN8YNAMm9HtBbnbrVK4WHTi16zhD7bsfXV992ir923ZN4qZuv0_29.jpg




ryoumenn_R_20150925114426656.jpg


_人人人人人人人人人人_
> 両面テープついてる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


更衣室でどなたかのものが付いたのでしょう…

…完璧にならないあたりが残念レイヤーぶりを如実にあらわしております。

そして脱ぎ去った時に、胸元にすごい視線を感じたのですが、

\安心してください、偽乳ですよ!/

CPg308jUsAAsY9k.jpg
(※原材料)

いろいろありましたが、ちょっぴりレトロで楽しいステージを、このメンバーでやれて本当によかったです!

また来年も一緒にステージに立ちたいなぁ。

メンバーのみんなには感謝感謝です!

ナイトステージが終了したと思いきや、怒涛の勢いで翌日は

コーエーテクモコスプレコンテスト2015が待っておりました。

CPVY2NNUcAALubF.jpg

わたしは大好きな討鬼伝の暦で参戦!

20150101231650b48.jpg


参加者の顔ぶれを見ると、去年も一緒だったメンバーもちらほら!

ドラクエでご一緒したPAINSさんも出場だったり、昨年ご一緒した皇さんは御付きで来ていたりと、

ちょっとしたコーエー同窓会状態でした(笑)

l_55fe9e790a827.jpg

ステージでの立ち回りは去年よりうまくできたかな?という実感ですが、

お話がうまくできなくて…!

見えないとことろの柄のグラデーションも入れてますよー、とか、

武器の柄の部分は太さにこだわって、コーンバー使ってますよーとか、言えなかったこともいっぱいw
(※コーンバー…三角コーンの間にある、しましまのアレ。トラバーとも言うそうです)

今回のコンテストは本当にみなさん愛が深くて、造形が上手とか、お裁縫がうまいとか、そういう次元じゃない、

あふれんばかりの愛に包まれたハイクオリティなコスプレばかりで、あの空間にいられて幸せでした!

グランプリがダブル受賞になったのは、こうした状況があったからこそだと思います。

受賞された皆さま、本当におめでとうございました!!


l_55fe9d438056b_R_R.jpg


写真はファミ通さん、4Gamerさん、日経トレンディさん、Tappliさん、tatsuさんより拝借いたしました。
カメラマンのみなさま、ありがとうございました!

レン様お誕生日おめでとうございます!

2015 - 02/14 [Sat] - 00:00

HAPPY BIRTHDAY REN!!

本日2月14日は、うたの☆プリンスさまっ♪

のフェミニスト御曹司、神宮寺レン様のお誕生日でございます!

バレンタイン?何それおいしいの?

というわけで、先日の日曜日、フライングでお祝いしてきました!

IMG_3424_R.jpg
IMG_3222_R.jpg

(レン:Ayu汰さん)


ご覧下さいこの大所帯。 

11人のレディ(という名のモブ女)がよってたかってレン様のお誕生日をお祝いする会、

略してレン誕。

IMG_3444_R.jpg

開始早々、プレゼントを持ったレディたちが一気に詰めかけたりとかなり楽しかったです。

ちなみに、レディ全員がそれぞれ結構な数プレゼントを持参していたので、

IMG_3370_R.jpg


_人人人人人人人_
> 埋まるレン様 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


この日のために、レン役のAyu汰ちゃんが、ケーキやらなにやら用意してくれていて、シャンパンまで開ける豪勢ぶり。

55236829_2.jpg

つけ爪で不自由な指で、必死でセッティングしたり、ケーキを取り分けたのはいい思い出です(笑)

この日はもう

いかにハーレムを作るか

が命題でした。

レディはみんなすでにレン様の虜なので、狂宴と化していったのは自然の摂理で…

DSC01504_R.jpg

レン様が座ればにじり寄り… 

IMG_3504_R.jpg

レン様が立てばバラを撒き… 

DSC01685_R.jpg
DSC01699_R.jpg

レン様が歩けばすがりつく… 

まさにアイドル!!!

これぞ神宮寺レン!!!!

と、そんな状況に自然となっていきました。

更に、レン様がバラを投げるというファンサービスをはじめると…

DSC01702_R.jpg

阿鼻叫喚…?!

DSC01706_R.jpgDSC01747_R.jpgDSC01719_R.jpg

というよりむしろ

_人人人_
> 宗教 <
 ̄Y^Y^Y^ ̄

(※教祖:神宮寺レン)

逆にバラをプレゼントする時も…

DSC01807_R.jpg
DSC01808_R.jpg

_人人人人人人人人_
> レン様にすがる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


でも…これはAyuレン様がかっこよすぎるからで…

わたしも、バラに口付けながら持っていってもらったときには、どうしようかと思いました…!

IMG_3613_R.jpg

キャー!!レン様ぁ~~~!!!

ひとしきり撮影をして、シャンパンをあけてお祝いをしたあと、レン様とのツーショタイムというご褒美が…!!

IMG_3860_R.jpg

わたしは、時代の波に乗って

壁ドン♡ 

してもらいました~!!!

もうAyuちゃんの…いえ、レン様の視線がやばいです…ときめく!

こんなに豪勢なキャラクターの誕生会は人生ではじめてでした。

さすが御曹司。

いや、さすが、神宮寺レン様!! 

盛大にお祝いできて、本当に良かったです。

それでは最後に、

 \HAPPY BIRTHDAY♡レン様!!/



~Lady~
☆貴音
☆マイコ
☆來呂
☆ERUNA
☆柳なつみ
☆龍神双輝
☆ゆずき
☆高天晴
☆碧唯
☆朔弥
☆城戸春人
(敬称略)

東京ゲームショウ2014!

2014 - 10/01 [Wed] - 12:28

9月20日、21日は東京ゲームショウ2014でした。

両日ステージで本当にへとへとでしたが楽しかったです。

一日目は

Cosplay Collection Night(CCN)

に戦国BASARA4の雑賀孫市で参加しました。

当日慶次を担当していた棗さんから、唐突に

「はるさん、TGSのステージに孫市で出ませんか?というか、出ますよね?」

という謎のお誘いからはや約4ヶ月弱。

そのままうっかり出てしまった結果が

12_px400.jpg


これ。

(※写真は日経トレンディさんより拝借)

当日に初めて全員が揃うという無茶苦茶な状況ではありましたが、メンバーにも恵まれなんとかステージをまとめることができました。

Bx-ViDzCMAAK8p8.jpg


(photo 篁くん)

この日に向けて、雑賀孫市ダイエットをしていたのですが、その成果が…

20140920_4309.jpg

20140920_4310.jpg


_人人人人人人_
> 無駄な腹筋 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 


(photo マックス・ガイアさん)

胸がないのは元からです!!

雑賀まな市ですみません。


\我等の生き様(ステージ)は我等で決める!!/

l_541dd9fa00c50.jpg


(※写真はファミ通さんの記事から拝借)

知り合いのコスプレイヤーさんたちも参加なさっていて、久しぶりにご挨拶できた方もいらっしゃいました。

特に印象に残っているところを挙げると、衣装はやはりモンハン。

アクションは間違いなく鉄拳ですね。

そして一番見ていて楽しかったのは

MGS!! 

何度でも見たい…というか実際何度もyoutubeで視聴しています。

「見ている人と一緒に楽しむ」という姿勢が前面に出ていて、とても素敵でした。

自分たちも楽しみながら、お客さんにも楽しんでもらうというのは、とても難しいことだと思っているので尊敬です。

出演者の皆様、お疲れ様でした!

20140920_4240h.jpg

(photoマックス・ガイアさん)


そして二日目はコーエーテクモゲームスさんのブースで

コーエーテクモコスプレコンテストin TOKYO GAME SHOW 2014

に出てきました。

この時期に、

カプコンからのコーエー(意味深)

をキメることになるとは夢にも思っていませんでした。

これまた棗さんに

「どうせ行くなら何かで出してみたらいいんじゃないですか?
コーエーならなんかやってるでしょwww」

という誘いに乗せられ、出したのがこれ。


7341918.jpg



討鬼伝の新島八重。

(photo ㌧吉さん)

今年はコンテスト形式のものは全部

「ひとり被災地応援キャンペーン」 

と称して、全部被災地に関連付けたもので応募しています。

これはちょうど去年のゲームショウの一週間前くらいに会津まで行って、鶴ヶ城学芸員さんのご厚意で撮ってきたものです。

旅行中のスナップ写真なので、お城のところに普通におじさん写ってるんですよね(笑)

そんな写真でゆるーく記念受験していたので、通ったときは大慌てでした。

しかも通過当日にクイズバトル討鬼伝で八重が配信され



Bw-87G-CEAA1LD5.jpg


(C)コーエーテクモゲームス




衣装が変わっていた。(重大)



という事実を突きつけられ、さらにあわてて衣装を製作。


そんな感じだったので更衣室ではじめて




「コンテストに写真が複数枚提出できた」 



という事実を知るわたし(笑)

ゆるすぎだろ!


舞台上では緊張しすぎて、タイムシフト見るまで、舞台で音楽が鳴っていたことを知りませんでした…。


八重

(※写真はまんたんウェブさんより拝借)

目の前にお客さん、すぐ近くに声優の小野坂さんと津田さん、さらに鯉沼Pまでいらっしゃる上に画面だらけのステージで、緊張しかしませんでした。

DSC03630.jpg


(photo 篁くん)

歴史がどうのとか言っていたのに、緊張しすぎて余裕で説明がおかしかったです…


正確な説明兼弁明をここで行うと、

そもそも、討鬼伝でコーエーさんがモデルにしたキャラクター「新島八重」の衣装は、

福島県会津若松市の鶴ヶ城で、鳥羽・伏見の戦いで亡くなった弟の形見の着物と袴を着て、篭城戦をした時の男装衣装。

正確に言うと、その時の男装装束を再び身に着け、篭城戦時の様子を再現した後年の八重の写真がもとになっています。

篭城戦のとき八重は川崎尚之助と婚姻関係にあるので、八重自身の名前は

「川崎八重」

のはずなのです。

しかし、弟は当然山本姓なので、山本家の家紋の着物になるんですね。

故に、衣装着用当時、

名前は川崎八重

家紋は山本家

しかし

キャラクター名は新島八重

というキャラクターなんです。(複雑)

男装をして戦ったからこそ八重の二つ名が


 「幕末のジャンヌ・ダルク」 

といわれているのです。


image4.jpg<説明が拙くて申し訳ありません!

(※写真はクランクインさんより拝借)

ファミ通さんのまとめ方を見て、これは多大な誤解をワールドワイドなwebの上で巻き散らかしたなぁ、と反省したので述べておきます。

長々と失礼しました。


そんなはちゃめちゃな舞台上でしたが、舞台前後みなさんがにこやかに対応してくださったおかげで、舞台上以外はとてもリラックスできました。

コーエー作品好きに悪い人はいない…と心から思いました。


出場者の皆様の凄すぎる衣装に対してシンプルすぎる衣装で参加して恐縮だったのですが、楽しく過ごすことができました。

アーカイブでもCureでも「討鬼伝」は作品登録からしてやったコスプレなので、その衣装でこんな素晴らしいコンテストに参加できたわたしは本当に果報者だと思います。

また、ニコニコ動画のタイムシフトを視聴したところ、コメントで福島や大河ドラマの話で盛り上がってくださっていて、私がここで八重のコスプレをした意義みたいなものが少しでもあったのかなと思いました。

そして何より、各賞受賞者の皆様は本当におめでとうございます!

DSC03924.jpg

l_541ec1e561566.jpg

DSC03895.jpg

(photo 篁くん ※写真真ん中のみファミ通さんより拝借。)

陳宮と信長様のなりきりっぷりは完全に本物でした。

お二人は

「凄い衣装を作り完コスをすることだけがコスプレのあり方ではない」

というのを見事に表現してくださったと感じました。

マリー・ローズのあくびんちゃんは、お着替えやウィッグセットのお手伝いをさせてもらったので、受賞が自分のことのようにうれしかったです。

さまざまなトラブルはありましたが、楽しく素敵な皆さんとすごせたのでいい思い出しかありません。

ありがとうございました! 

52295654_1.jpg

(photo 篁くん)

素晴らしい二日間に導いてくれた棗さん、そして、二日間振り回しに振り回したカメラマンの篁くん、本当にありがとうございました。

最後に、参加者の皆様、ご観覧いただいた皆様、そしてゲーム製作陣の方々に心からの感謝を述べたいと思います。



◆おまけの感想◆

神奈川工科大の

 「はげピッ!ピッ!」 

がいい具合にマジキチでした。

コーエーテクモ コスプレコンテスト in TOKYO GAME SHOW 2014 本選出場します。

2014 - 09/11 [Thu] - 23:41

2014年9月20日(土)21日(日)に、幕張メッセで行われる東京ゲームショウ2014内の、

コーエーテクモ コスプレコンテスト in TOKYO GAME SHOW 2014

の本選に出場することと相成りました。

当日は、

討鬼伝の新島八重

BxArSBoCEAE9W13.jpg

で参加します。

クイズバトル討鬼伝では、昨日追加されたばかりのミタマです。

ひとり被災地応援キャンペーンと称して、八重の故郷、福島県会津若松市の鶴ヶ城で撮った写真が、

ほとんど事故のようにして通ってしまい、半ば動揺しております…。

とりあえずは、こんなに素敵な福島があるんだよということが伝えられればいいなと思っています。

当日は、会場写真の投票と、ステージ審査だそうで、会場で気が向いたらご投票頂けると嬉しいです。

ぶっちゃけ

完全に旅行中の記念写真

でしたので、本選を通過した写真も友人が旅行テンションで撮ってくれたものですし、わたし自身も、

こんなんでした。

久永DSC_0351

 _人人人人人人_
 > 全力の観光 <
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 


撮影時は鶴ヶ城の学芸員さんには本当にあたたかなご対応をして頂いて、それ以来ずっと良くしていただいています。

会津、あったかい。 


さて、討鬼伝は、アーカイブでもCureでも、作品登録からしたコスプレで

(この二つのサイトを見る限りでは討鬼伝という作品を初めてコスプレしたレイヤーということになるのでしょうか)

思い入れのあるコスプレでもあります。

遠征ではなく、純粋な旅行先でコスプレをしたのはあとにも先にもこの一度だけですし(笑)

また、日本近現代女性史を専攻してきたこともあり、八重の遺品だの書だのに触れてきた身としては、今回のコンテスト本選に参加できて驚きつつも、嬉しく思っています。

スナップショットコスプレ写真

とでもいうような写真が、審査員の方の目に留まったのは大変恐縮しているのですが、せっかくですから、楽しんで参加して、「被災地」としてだけではない美しい会津、美しい福島を伝えたいです。

もちろん、討鬼伝の楽しさや、ついでにミタマ八重の使いやすさも(笑)

(弓使いのモノノフなわたしはとても重宝しています)

DSC00520.jpg

がんばっぺ、東京ゲームショウ2014!

余談ですが、21日はコスコン本選に参加し、20日には戦国BASARAの雑賀孫市で、ナイトステージコスプレパフォーマンスを行います。

17001137.jpg


う、浮気症とか言わないでよねッ!!!(ゲームメーカー的な意味で)

以上、宣伝記事でした。

(結局コスプレレポ更新できていないパターン)

 | HOME |  »

最新記事

プロフィール

城戸春人

Author:城戸春人
仮装趣味持ちジョ女子学生。
ヒーローやプリンス様に翻弄される毎日。
和や中華等オリエンタルなものを好みます。

Cosplayer in Japan.
I ♡ oriental culture.

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

rink

コスプレコミュニティサイトCure ウィッグ&ブーツ通販SHOP 「CLASSE!」 コスプレウィッグならCLASSEにお任せ!

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示

管理

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。